震災で120cm崩壊から復活。縮小しましたがディスカスとコリ水槽継続中。含損たっぷり株トレード、ときどき海眺めに釣り行ってます〜
黒ヒゲ襲来

アクアリウムやってるとどうしても黒ヒゲに悩まされます(^_^;)

水草主体ならまだしも生体となると頻繁にやってきます。

バルテリーも調子いいんですが、徐々に着いてきてます。

水流の影響でガラス面にも着いてきてます。

憎らしー!

家では食酢を薄めてハケで塗ってますが、今日は薄くしすぎたのかも、、、。

赤くならないようなら明日また塗り塗りです。

 

今日は4/5水替えしてるので水質は良くなってると思いますが。

たらふく食べさせてるんでそのへんを改善しないとダメですね。

ハンバーグ多めから赤虫の量を増やしています。

最終的には虫下し以外は赤虫オンリーにしたいです。

 

JUGEMテーマ:ディスカス

 

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株

(3779)J・エスコムHD・・・30,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
天野尚 NATURE AQUARIUM展

冷たい雨が降っている中、天野尚 NATURE AQUARIUM展に行ってきました〜

全日程で17:00までと時間が限られている中、土曜ということもあり場内は混んでました。

また、撮影OKということもあり皆さん撮りまくってましたね(^_^;)

パネルから見る場所までの距離がもう少しあればよかったですね〜

水槽展示するんで借りれる場所が限られていそうなんで仕方ないですかね

↓の写真は我が家の水槽バックに使用したいです。

 

いくらでも大きな水槽でディスカス泳がせてみたいですね〜

自宅に4mぐらいの水槽が置きたいー!

最後に我が家の何の取り得もない諍いの絶えない水槽を(^_^;)

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
ルームメイト追加

午前にciaociaoさんからラーゴ・サプクア 届きました。

早速水合わせしてから狭くなってきた水槽へ投入〜(^_^;)

投入直後なんでヒレ畳んでて色が悪いですが、、、。

って言ってもciaociaoさんからの郵送状態は至って完璧。

他ならもっと状態悪いですね〜

その後は何事もなく水槽内をウロウロしてました。

パラコニ連中は相変わらず追っかけっこしてます。

ラーゴ・サプクアもすぐに慣れてくれそうです。

午後からは友人と築地市場散策。

水曜ということをすっかり忘れて

「場内で昼でも食べようか」

なんて築地で合流するも休場〜

半分ぐらい店閉めてる場外でお買い物。

最後は神楽寿司で赤酢の「まんぞく握り」と旬の「太刀魚炙り」いただきました。

昼から寿司にビールいいですね〜

 

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
いつのまに消えた?

今日の休みは朝から洗濯、掃除、髪切って、、、。

上部フィルタ掃除して水替えて、、、。

「んんん、、、?」

「ヤマトがいない!それも60匹ぐらい!(ー_ー)!!」

「犯人はおまえらしかい・な・い。新人3兄弟」

「白状しなさい!」

今まで全く興味なかったはずなのに。

ヤマトも悠々としてたのに〜

しかしあっっという間に平らげてしまったのか。主人のいない隙に。

シュリンプイーターだからしょうがないね(^_^;)

またコケが惨くなってきたら投入すれば。

そのころには90cmに引越かな。

 

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株

(6658)シライ電子工業・・・8,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
「老舗」和菓子店

先日錦糸町においしい和菓子屋さんがあるとの情報で行ってきました(^_^;)

みたらし団子さがしてましたからね〜

甘味処 白樺(錦糸町の和菓子屋)

食べた後に写真撮ってないことに気付き食べログさんからお借りしております。

舌触りはなめらかでもっちりした感じが非常に印象に残っております。

好きなタイプのみたらし団子です!

もっと買ってくればよかった。

このお店戦後からあるんですね。

2種類のどら焼きと今年の4月から始めた「たらふくもなか」が有名らしいです。

「錦どら」は沖縄産黒糖と北海道産の小豆。

美味しいに違いない組み合わせ(^_^)

「たらふくもなか」の通販サイトを発見しました。

↓画像をクリックすると通販サイトへ

ふっくらとした招き猫がかわいいですね〜

中は北海道産の白小豆だそうです。

結構いろいろと買っちゃいました(^_^;)

草だんごも程よい甘さで絶品でした。

すぐにでもリピートしたい感じです〜

 

そして最後は、

本日の「ぶらり途中下車」で紹介されていた

築地「菊屋中村」さんの「珈琲花豆」

早速買ってきちゃいまし(^_^;)

食べてみると石丸謙二郎さんと同じリアクション

「ん、、、???コーヒー?」

コーヒーが非常に強く、これはこれでおいしいです。

花豆の独特な臭み?がコーヒーで全く感じなかったです。

「菊屋中村」さんの普通の花豆も好きですが。

 

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株

(6658)シライ電子工業・・・8,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
大掃除第一弾

休みの今日は朝から大掃除開始。

使ってないBAGが大量に(^_^;)

ほとんど捨てました

ヴィトンのバックとかあったんですが使ってないと

劣化してきちゃうんですね

結局使わないのにとりあえず捨てないでおくっていうタイプ

脱却するために大きいゴミ袋4つ分今日は出しました。

まだまだ序章ですが、、、。

第二弾は靴と服あたりになりそうですね〜

 

夕方からは水槽の掃除と水替え

水替えは毎日してますが

Ph6.0下回ってきたのでサンゴで6.5ぐらいまで

徐々に上げていこうかと思ってます。

現在は6.35です。

ciaociaoさんから先週までに4匹パラコニ購入しましたが

ようやく背びれも整ってきましたし、色も戻ってきました。

あとは今後が楽しみなだけです。

家のディスカスはエビに全く興味なしですね〜

同じ水槽内で70匹ぐらいいますが1匹も食べられてなさそうだし落ちないです

それよりかハンバーグや赤虫持ち逃げされてます(^_^;)

ディスカスはエサ食べるのほんとへたくそです〜

【買ポジ】

(3250)ADワークス・・・43,800株

(6658)シライ電子工業・・・8,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

JUGEMテーマ:ディスカス

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
お迎え

ブルーダイヤとアルトナナイがワタカムリで落ちてしまったので

新たにciaociaoさんでパラコニを3匹お迎えしました。

ようやく落ち着いてきたので載せてみました

輸送からのストレスか背びれがボロボロだったんですが

再生してきたんでほっとしてます。

改めて生き物ってすごいなんて感心してるところです。

2枚追加してちょっといじめられてる子がいたんで

もう1枚追加したら極度のいじめも解消しました(^_^;)

【買ポジ】

(6658)シライ電子工業・・・8,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

JUGEMテーマ:ディスカス

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
何もできず

最近掃除もできずコケまみれになってきたパラコニエリア。

明日は掃除してあげないとね

下は同じ水槽内とは思えないコリドラスエリア

といっても底層だけですが(^_^;)

こちらはヤマトのおかげでガラス面くっきりしてます。

スポンジフィルタのエアー不足がつづいておりましたが

C-8000の交換パーツ買ったのでこちらも明日解消予定です。

濾過不足は否めません。

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
パンダの楽園

フィルタのポンプとストレーナーを掃除しました。

だいぶ揚水が改善された感じです。

水替えしてすぐ給仕なんですが

ディスカスのためにガラス底にだいたいエサを落とします。

しか〜し、18cmあるクリペアもブルーダイヤもアルトナナイも

パンダ達にはかなわないようです。

だいたい10分ぐらいは占有してます。

こちらはパラコニ。

セパレータ越しに1匹悠々としてます。

赤虫大好きでハンバーグ食べません(^_^;)

ハンバーグはヤマトが両手でかかえて持ち去ります。

今日はアンジェス利確しました。

780円ぐらいになったらまた入るつもりですが

置いていかれそうかな?

トレイダーズもジワジワきてますけどね。

 

JUGEMテーマ:ディスカス

【買ポジ】
(3719)ジェクシード・・・10,000株

(8704)トレイダーズ・・・20,000株

(3742)ITBOOK・・・3,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
脇役

流木の向かって左から左後にかけて、ウエンディーローブとナナが群生。

いい感じになってきました。

流木真後ろアクリルBOXに植えたエキノドルス大きく成長して

流木からはみ出して見えてくることが目標ですが(*^。^*)

ヤマトがやはり名脇役ですね〜

ブルーのヒレが写り込んじゃってます。

ナナイはいまだに食が細く大きくならないでね〜

一番の悩みどころです。

あまり自分が神経質にならないように心がけないと!

ここで色々やってしまうと結局ダメなんですよね。

じっと観察、見守っていくしかないですね。

 

さて、明日からトレイダーズはまたまた増担です。

ここからの下げ止まりを狙ってナンピンしようかと思ってます。

そろそろ日経も大きく下げてきそうですね

 

JUGEMテーマ:ディスカス

 

【買ポジ】
(3719)ジェクシード・・・10,000株

(8704)トレイダーズ・・・20,000株

(3742)ITBOOK・・・3,000株
(8925)アルデ・・・30,000株

アクアリウム comments(0) trackbacks(0)
| 1/25 | >>